今回訪問:2018/12/27


今回はいつもと違って、先に結論から書きます。

半年ぶりにお伺いしたら、店のスタイルと言うか雰囲気がガラッと変わてしまっていて本当にビックリしました。前大将の頃から数年に渡ってお気に入りだった(お世話になった)ラーメン屋に何があったんでしょうか?

変化の過程や理由については、SNS等での情報もなく全く知る由もありませんし、「いやいや、いつもこんな感じだけどね」と言われる常連方も多くいらっしゃるのかとも思います。
ただ実際感じたギャップを率直に表すと、この様な悲観的な内容になるのも事実かと・・・

とにかく残念な気持ちでいっぱいです。




ramen01s




さて、
今日の夜ごはんは、前書きの通り拝島の「心麺」へ。


CM181227-195928002
ネット巡回中に「極辛ラーメン」なる情報を見てしまい、気持ちがムズムズしてここ数日仕事が手に付きません。イヤイヤ、元々手に付いていないけど・・・
それが限定かもしれないので、なんとか年内中に飛び込んでみました🏃🏃🏃💦

20:00入店 先客3(後客1)


CM181227-200513007
あれれ
所狭しと貼ってあった定食等の飯メニューのピラピラが1枚もありませんね
焼きそばも、チャーハンも、冷やし中華も、その他中華料理系メニューを全部止めちゃったのでしょうか
第3日曜日のみ営業しているラーメン居酒屋[rhythm]のビラはトイレのドアに貼ってあったので、月1提供のみにシフトしたってことなのか

元のメニューに戻ったと言えばそうなんだけど、いろいろと謎過ぎます????


CM181227-195959003
狙っていた「極辛ラーメン」の告知は、既に無くなっていいるじゃありませんか。
超期待してただけにショックが。


〰  Σ( ̄ロ ̄lll)ヌァァァ・・・


でもその代わりなのか、レギュラーメニューの「極辛つけ麺」に、辛さ(1辛~5辛)調整が出来るようになったようです。それはそれで有難いけど


CM181227-200552009
券売機のメニュー構成は全く変わらずですが、水土限定だった「みそ角ふじ」がレギュラーに変更されています。偶々なのか「こってり中華そば」と「えび味噌つけ麺」には売切れランプが点灯中でした。

「極辛つけ麺」870
「小ブタ」150
「特盛り」150
「つけ麺用野菜」100


食券を渡したときに、辛さ調整を5辛でコール。すると、「5辛?」と小声でコールバックされました。あれ?5ってヤバいのか?
そもそも今までの「極つけ」が、これの何辛に相当するのか聞きゃ良かったってもんです。


特にすることも無いので調理工程を見ていると、過去の手際とチョット違うことに気付きます。サックリ纏めるとこんな感じ↓

①レンジでの加熱のタイミングが早い。時間までは気にしてなかったけど、器を触って温度の違いが分かるほど。
②麺を水締めする際、あげたテボに直接水をかけ箸?棒?でかき混ぜていた。以前はテボからザルに移して手で締めていたような。
③チャーシューをタレ湯煎にかけず、ボールから直乗せしていた。見えなかったが何か白濁した液体に浸かっているようだった。


作業の合理化や簡素化(端折ることとは別)することは、個人的にも良い事だと思っています。でもこれが結果にどう影響するのかは分かりませんが、温度に関わることだけはどうしても気になってしまいます。

10分強で配膳完了しました。


CM181227-201043010
「極辛つけ麺」
+特盛り+小ブタ+つけ麺用野菜

過去さんざん食べた「極つけ」と、ビジュアル的には変わらないような感じですかね。


CM181227-201058013
いやいや、赤濁が濃いかも。
ジョロとかキャロ的な強襲さがないから全然食べれますけど、濃縮された感のある辛味は従来の辛さよりもかなり増しています。
ちなみに、この5辛は酸味は弱く甘みはほぼ感じませんでした。想像するに、従来の辛さは3辛以下(1辛かも)と思った方がイイでしょう。

そして気になっていた温度なんですが、口に入れると明らかにその違いが分かります。
もしかしたらコレが世間一般的な温度なのかもしれない・・・。もしかしたら辛いものへの配慮なのかもしれない・・・。 けれど火傷しそうなくらいの激熱っぷりが、[心麺]のグッドジョブなひとつだったんですけどねぇ。


CM181227-201204016
このギュッと引締まったブリンブリンの太麺は、久しぶりに食べてもやっぱ美味い!


CM181227-201110014
バラチャーシューは、しっとり柔らかく食味が凄くいい。ただ超絶薄味仕立てになったようで、辛いつけ汁に浸けてしまうと食感の違いだけで全部同じ味になっちゃうんですわ💦
個人的にはチャーシューには醤油感をもたせた方が、豚の旨味も分かりやすいし味に強弱が出て夫々の存在感が際立つんだと思う。醤油ダレで湯煎していたときはそんな感じだった。

小振りになったのと、冷たかったのがマイナスポイントだわ・・・


CM181227-201301018
これは今までと同じザクザクした好みの茹り方で、極辛にとって緊急措置用のお助けアイテムです。


CM181227-202609020
ずっとワンオペで回しているのだろうか?客が帰るとチャチャッと食器を洗って、カウンターからの死角(実際はステンの壁に映ってぼんやり見えていますけど)に座って、一服してんのか売り上げでも計算してんのかスマホでもいじってるのか・・・すぐ奥へ引込んでしまいます。
食べ終わったお客さんは、誰に向かって「ごちそうさまでした」を言うのでしょうか。「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」の声も随分と小さくなり、リニューアルした時と同じ店主とは思えない感じが・・・ん、もしかして違う人なのか?


最後にもう一発問題が発生します。
奥に引っ込んでいた店主にスープ割りを頼んだら当然出てきて割ってくれたのですが、そのスープが加熱されておらず超ぬるい状態で返丼されました。
上の画像は辛くて完飲出来なかったのではなく、そういうことで2~3口で飲むのをやめて席を立った結果です。


いつも隅々までピカピカだった厨房も、グリスフィルター周辺なんかボヤっと汚れちゃって・・・ まったくどうしちゃったんでしょうね。




ごちそうさまでした





前回訪問:2018/7/4
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)〒196-0003 東京都昭島市松原町4-12-4 三愛ビル1F
(電話番号)042-542-0687
(営業時間)11:30〜14:00 18:00〜24:00 (ラストオーダー23:30)
(定休日)日曜
(席数)カウンター8席
(喫煙)不可
(駐車場)無し