今回訪問:2018/9/2


クソつまんない会議で2時間押し。
だんまり vs たてまえ、時間つぶし的なやつ・・・

あ゛~そゆの、夜にやんじゃね~っつ~の。
神経痛が悪化するわ。



さて、
今夜のごはんは、拝島駅前の[ラーメンショップマルキ]へ。


CM180902-213444001
何気にお世話になってますかね。

21:37入店 先客5(後客無し)
拝島駅周辺の土日の夜は人が少ないので、これでも思ってたより居た感じです。


CM180902-213507002
目当てが売り切れ✖✖ マジスカ _| ̄|○
なら、安パイそうな未食から選択しますわ。


「塩バターラーメン」800
「中盛り」100
「ビンビール」550



何気にラーショの塩って初めてかも(天国も塩っちゃそうだけど)


で、まずは・・・


CM180902-213822004
ココの楽しみは、毎回微妙に違うアテ。
今回は、モヤシとキュウリのナムル的なものにスモーキーなハムがトッピング。
ちょっと味薄なので、豆板醤たらしてからいただくのが宜しいかと。


CM180902-214219008
「塩バターラーメン」
+中盛り

デフォにバターが入っただけだろうに、なかなか豪華な一杯が出てきました。
チャーシュー・ゆで卵・ワカメ・メンマ・茹で野菜・ネギ・バターって感じかな。


CM180902-214327017
如何にもラーショ的な、塩気がやや強のあっさりした豚骨スープ。
細かい背脂がいっぱい入っているんだけど、マルキの脂は重さを感じません。

味噌や坦々は味が薄いと残念な感じになっちゃうけど、このまろい塩味ならブレても全然いけると思います。


CM180902-214253013
バターは3㎤くらいのものがコロンと。
それ程大きくもないので全体にまわさず、このエリアだけでバター感を楽しんだほうがいいようですね。
コクが足されて美味いのは当たり前、となると・・・


CM180902-214507020
いっ、入れ過ぎたか・・・💦
イヤイヤ全然大丈夫、逆に足りないくらい!
コレで完成したって感じがします。

レッド(チリ?)ペッパーや豆板醤の赤い系は、バター味が持ってかれちゃうので止めた方がいいですね。
ブラックペッパーがGOODです。


CM180902-214420019
いつもの麺。
硬めに茹で上がっているので、これはこれで美味しい。
醤油・味噌・塩の中じゃ、一番相性イイんじゃないでしょうか。


CM180902-214232010
チャーシューがいつになくデカい。
モモ肉っぽい脂身の無いものだけど、それほどパサッパサでもなかった。

あと、ワカメはいりませんね。


CM180902-215544021
塩、イイかも。




ごちそうさまでした





前回訪問:2018/6/3
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都昭島市松原町4-13-20
(電話番号)042-543-7080
(営業時間)12:00~0:30(LO0:10) 日月12:00~0:00(LO23:40)
(定休日)無し/不定休
(席数)カウンター12席
(喫煙)可
(駐車場)無し