今回訪問:2015/12/25

MerryChristmasと言ってはみたものの、何気に関係なく特に変わらないごく普通の一日。年をとるにつれクリスマスが自分から遠ざかっていくような気がする・・・・。「どこかにいるサンタクロース殿、何時でもプレゼントは受付中です。美味しいウィスキーが欲しいです。」

今夜は、西武拝島線の玉川上水駅そばにある[マンシュウぎょうざ 満北亭/玉川上水店]に行ってきました。
CM151225-195339001
先日、過去書きためた日記を当該blogへ転載作業していたとき、満北亭のホームページに玉川上水店が今月末日で閉店してしまう知らせを見つけた。この店の近くに住んでいる知人の話によると、駅前の桜ヶ丘団地が出来たおよそ28年くらい前から店があるようでその辺の新参店とはだいぶ年季が違う(正確には1986年12月開業だから今月で満29年)。何度も訪問したわけではないが昔から知っている店が閉まってしまうのは、ちょっと寂しいな。だから今夜はこの店の最後の訪問となる。

19:53入店 先客2後客5。来る客みんな近所の人って感じ。入り口に閉店告知の貼り紙があった。大晦日まで営業されるようなので、あと6日あります。この店に思い入れのある人は行かれみては。
CM151225-195400003CM151225-195641004
メニューは、ほとんど変わることなく「みそラーメン」「塩バターラーメン」「しょうゆラーメン」「ピリこくラーメン」「こく塩ラーメン」「カレーラーメン」「中華そば」にトッピング増しの「特製~」や「つけ麺」「野菜つけ麺」「肉ぎょうざ」「野菜ぎょうざ」などなど。今回は基本の「みそラーメン」ではなく、おそらくこっちが一番人気だろうと思われるものを選択。

「塩バターラーメン 太麺野菜」580
「肉ぎょうざ6ケ」500

10分ちょっとで配膳完了。
CM151225-200743005
「塩バターラーメン」580

タンメンみたいなビジュアル。久しぶりにバターが入っているラーメンを見た気がする。バターの溶けっぷりがいい感じ。
CM151225-200847011
スープは、豚骨・鶏ガラ・背脂・煮干し・昆布・野菜がベーススープで、それを炒めた野菜に合わせて軽く煮込んで調理していた。所謂タンメン的な作り方だ。かなりアッサリ系で塩気も薄めなのだが、胡椒の鼻に抜ける感じと炒め野菜の旨みとバターのコクが合わさって結構美味しい。海鮮系や煮干し系みたいに個性の強い味ではないが、これこそ万人が好む味と言っても良いのじゃないだろうか。それに激熱ってのが良い。
CM151225-200830009
麺は、4mm角くらいの軽くウェーブしたもの。長さが短めで表面がちょっとヌルっとしている。スープが絡むというより油膜やバターを纏う感じ。柔らかめに茹で上げられていてモッチリ食感で美味しい。麺量は150~180gくらいかな。大盛りに出来ないのが残念だ。
CM151225-200756007 - コピーCM151225-200806008
トッピングは、炒め野菜・バター・コーン。炒め野菜はモヤシ・ニラ・ニンジン・キャベツ。煮込んじゃっているから全体的にヘナっとしている。食感こそシャリシャリしていないが噛むと野菜の旨みが更に絞り出た感じで、麺と一緒に食べるとより美味しく食べられる。やっぱバター最高。3×4×1cmくらいのものが1個入っていたが、5個くらい入っていてもいいくらいだ。
CM151225-200858012
「肉ぎょうざ6ケ」500

前回も「肉ぎょうざ」だったと思うけど、これ好きなやつ。12cmくらいの大きなもので、皮が厚めでモッチリしていて食感がいい。また、餡の挽肉が細か過ぎず適度な大きさであるのと味もしっかりつけられているので、タレを付けずに食べてもジューシーな肉味で美味しい。最近の店は冷凍保存されているものが多いが、ここのは生餃子でしかも使用する豚肉も未冷凍。それに野菜も肉も国産にこだわっているところが何気に凄い。

こうやって改めて味わうと、結構良い店だったと今更ながら思う。未食のメニューが随分残ってしまったが、これらは他の店舗で頂くことにしよう。
[マンシュウぎょうざ 満北亭/玉川上水店]様、長きにわたりお疲れさまでした。


前回訪問:2015/02/12
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)〒207-0022東京都東大和市桜ヶ丘3-44-32

(電話番号)042-565-8860
(営業時間)11:00〜22:00 (LO21:30) 
(定休日)無し
(席数)カウンター16席

(喫煙)可
 (11:00~14:00は不可)
(駐車場)無し


満北亭 玉川上水店ラーメン / 玉川上水駅桜街道駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5