先日作ったチャーシューに合わせた麺はこれ!CM170910-144830001
「河京の喜多方生ラーメン(4食入)

見ての通り、スパリゾートハワイアンズのお土産なんだけ・・・


Hawaiians  喜多方ラーメン

ん~???

太平洋側のいわき市は会津じゃないから、喜多方ラーメンってイメージがないんだよなぁ。
いまひとつピンっとこないけど、もう福島県全体が喜多方ラーメン推しってことなんでしょうね。


CM170910-144955001
箱の中は、麺と濃縮スープのみ。
触った感じは、生麺と乾麺の中間と言うか、乾いた生麺と言うか、ちょっと硬い。
常温保存で賞味期限が45日間、これって生なのか?

CM170910-144846001


仕上げるとこんな感じ。
CM170910-195552001
喜多方ラーメンの定義がよく分からないから、トッピングはオーソドックスにあつらえてみました。

味玉は漬け込みが浅い(6時間)ので、味がまだまだ浸み込んでいない。2日後が楽しみ。
チャーシューは、ゆず胡椒風味とニンニク風味を1枚ずつ。湯煎で熱を入れてあるので、かなりのホロホロ状態。さらにスープを纏うと、しっとり感もアップしてなおさら美味しい。

ゆず胡椒風味のほうが、ちょっぴり大人味。

CM170910-195748001
THE中華そばって感じの、いかにもなスープ。
お湯を少なく割ったので、やや濃いめの醤油感としっかりした油感で、アッサリ過ぎないところがいい。

CM170910-195820001
喜多方ラーメン特有の多加水ちぢれ麺。
もっと平打ちでピロピロかと思ったけど、いろいろあんのね~。


歳取ってきたせいか、喜多方ラーメンや佐野ラーメンみたいなシャープ系のラーメンが欲しくなることが増えたな。
近々、[坂内]に行って来よっと。




以下、今回のチャーシューを使ったアレンジです。

CM170910-200516001
+ 「ほぐしチャーシュー丼」

チャーシューをスライスする際にボロボロと出る、ほぐし(くずれ)豚を卵黄と合わせご飯と合体。
見た目も食感も、ツナ缶みたい・・・

ゆず胡椒・ニンニク・生姜が混ざっている複雑な味を、マッタリとした卵黄が纏めてマジいけてっかも!
ワサビなんてのも、良さそうだな。


CM170917-134703001
++ 「チャーシューの天ぷら」

天ぷら粉を付けてカリッと強めに揚げたことで、まるで肉汁が復活したようなしっとり感。ホロホロジュワ~で極上豚に昇格。

塩・花椒塩・カレー粉で試してみたけど、カレー粉が抜群に美味い!
こりゃ、ビールだな。だな!


CM170919-012606001
+++ 「チャーシューの中華うま煮」

具は、チャーシュー・キクラゲ・卵・ネギ。
オイスターソースで味付けたら雰囲気がガラリと変わり、予想外のそれっぽい料理に。
まるで、牛タン煮込みみたいなトロ~リした舌触り。

CM170919-012737001
これも抜群に美味い!

いいのか、こんな適当で・・・。



いろいろ使えて便利だから、たくさん常備しておかなきゃ。