今回訪問:2017/6/29

肉の日

だから、肉欲を満たすため[五ノ神精肉店]へ。

CM170629-104007001
いつ樹ののぼりがたってます。入り口の告知によると、どうやらオープンは7月下旬とのことですけど、春頃→6月には→7月下旬とまるで東芝の決算発表のようにオープン日がどんどん先送りにされているから、実際のところは・・・・。
新規店舗だから、トラブってんでしょうか?

今日のお目当ては、もちろん肉の日限定メニュー

10:40着 4番目にドッキング。思っていたより少ないかな?
その後開店までに10人以上の列が発生。面識はないけど、中には何処かで
なんとなく見たことのある人も・・・

5分遅れの11:05開店。
CM170629-112950001
肉の日限定の他に、飯物の限定もありました。ので

「限定/つけ麺背油豚骨角煮カツ乗っけ」900
「大盛り」100
「限定/とうめし」250


客の全員が、この肉の日限定メニューを注文していました。かなり期待されていますな。

1番釜での、10分待ちで配膳完了。
CM170629-111651001
 「つけ麺背油豚骨角煮カツ乗っけ」
+大盛り+とうめし


肉祭り的な豪快さはなく、何気にシンプルないでたち。
立ち食いそばで、コロッケをトッピングしたような・・・・すみません

CM170629-111659001
背油がたっぷり溶け込んだ、ギットリ系の豚骨醤油。魚介も合わさっているようだけど、油感が強くてよくわかりません。
合鴨のときみたいに、口周りがペッタリするヘビータイプに仕上がっていて、これ好き。

CM170629-111710001
麺は、全粒粉入り中太ストレート。なかなか風味のある麺で、日本蕎麦のように汁に全部浸けない方が味を楽しめると思う。

CM170629-111747001
トッピングは、麺側にアスパラの豚巻き・角煮カツ・からし。汁側に肉団子・三角メンマ・ネギ。

CM170629-111704001
角煮カツは1個120gくらいあるんじゃないだろうか?それが2個なので、けっこうなボリュームです。

CM170629-111957001
CM170629-112300001
見ての通り、中身は柔らかく且つしょっぱい角煮。普通のトンカツとは違った脂の在り方で、非常におもしろいと思う。
添えられたからしを付けてそのまま食べるも良し、つけ汁に浸けて食べるもよし。つけ麺に合うかどうかは疑問だけど、お惣菜としては申し分なしに美味い。

CM170629-111441001
「限定/とうめし」

想像していたものより、遥かに色が薄いような・・・

CM170629-111450001
味は優しめだけど、しっかりした出汁感があって美味いね。

CM170629-112703001
でもせっかくだから、からし付けた角煮カツを乗っけて、つけ汁かけてからの、かっこみ喰い。
これでこいつも、肉の日限定です。

地元あきる野の有名豆腐専門店のものを、使用しているとのことらしいですが・・・
CM170629-120328001
[ちとせ屋]は檜原だし、あきる野で
有名と言ったらここ[一丁庵]か?

食べ終わってみれば大満足で、ひとまずは肉欲解消です。


ごちそうさまでした


前回訪問:2017/3/13
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都あきる野小川東3-9-13
(電話番号)042-533-3715
(営業時間)平日11:00~15:00 17:00~21:00 土日祝11:00~21:00
(定休日)無休
(席数)カウンター13席くらい テーブル4席×2 6席×1
(喫煙)不可
(駐車場)100台分くらい