今回訪問:2015/04/10

今日は、秋川駅そばの[西武信用金庫/秋川支店]の真裏にある[飛魚出汁ラーメン太公望]に行ってきました。
数メートル先に[麺 池谷精肉店]があるから、この辺に来るとついついそちらに引寄せられていた。店構えはかなり年期の入った町のラーメン店って感じで、屋号である[太公望]の看板すら置いてない。遠目で見たら営業しているのかわからないよ・・・でもネットの口コミでは、地元秋川の人に愛される名店らしい。

12:15入店 先客2後客2。平日の昼時でこれでは寂しい感じ。夫婦だろうかオジチャンとオバチャンの2人で切り盛り。活気はないがプレッシャーを感じさせない良い距離感でメニューをジックリ検討することが出来る。
original
今回は初訪問なので、評判の良い「濃口醤油ラーメン」にしてみた。無化調のためか全体的にあっさりらしいが、節強めで濃い味とのことで期待。

「濃口醤油ラーメン」730
「大盛り」150
「ワンタン」50

注文してから4~5分で配膳完了。
太公望2
「濃い口しょうゆらーめん 大盛り ワンタン3個」930

超速い!メニューと卓上調味料の写真撮っていたら「はいラーメンです」と・・・。ちなみに後客の調理を確認したが無駄のない動きで凄い速い。

太公望3
スー プは、かなり黒めのビジュアルで、塩気強そうに見えるが良い塩梅の醤油加減。コッテリ感はなく、出汁の効いた和風ラーメンって感じ。また 粗めの魚粉(これも飛魚なのだろうか?)が多量が混ざっている。レンゲをちょっとスープに浸けただけで、魚粉が付着してくる。かなりザラザラ感あり。美味しいが、やっぱり少し脂感が欲しい。また、飛魚出汁の特徴が分からない。

麺は、中細ちぢれの2mm角くらいだろうか、硬めの茹で加減で食べやすく偶にはこんな麺も良い。

具は、チャーシュー(ロース肉 6×4×0.5cm)・味たま1/2・海苔・メンマ・生ワカメ・ワンタン。チャーシューは旧式のもので、脂と肉感がちゃんとあって美味しい。味たまは、表面だけ色着いたゆで玉子。生ワカメはこのスープだからこそ活きていて、コリコリで好食感。ワンタンは、皮厚の中位のものが3個あり、50円なら高CPだろう。ダブルもアリかな。

流行りものとは違い、ずっと同じ味を守り続けられている、元祖魚粉ラーメン的な感じで美味しかった。

太公望1

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都あきる野市秋川1-2-6
(電話番号)042-550-6386
(営業時間)定日11:00〜15:00/17:00~21:00 土日祝11:00~21:00
(定休日)水曜日
(席数)カウンター12席
(喫煙)不可
(駐車場)1台