今回訪問:2015/12/04

一旦気になってしまうと、実行して確かめてみないと気が済まない。そんな衝動にチョイチョイ駆られることってありませんでしょうか。

今夜は、2日前初めて訪問した[芳葉/YOSHIBA]の「担々麺」があまりにも美味しかったので、きっと他のメニューも美味しいに違いない・・・と気になってしまったので再度訪問してきました。
CM151202-193835002
20:06入店 先客3後客3。何を食べるか決めないで訪問したので、入店後メニューを見てピキーン!っと来たものを注文することに。(メニュー全写真は12/4の記事を参照して下さい) 

「魚介醤油らぁめん」600
「大盛り」100

前回の記事で今後気になるメニューを5つ「芳葉麺」「辛口タンメン」「旨辛みそらーめん」「麻婆豆腐定食」「焼きそば」を挙げているが、それとは別のものを選択することに。だってメニューをじっくり見たら『リクエストが多かったので復活‼』なんて書いてあるから、よっぽど美味しいんだろうと思っちゃた訳で・・・
それとはちがって、後客の3人中2人は定食を注文していた。やばいぞ、麺じゃないけど定食も気になってきた。

「担々麺」のときは麺がかなり柔めだったので、硬めの調整でお願いしてみた。今回はカウンター席で、自分のラーメンが配膳されるまで後客が来なかったから調理をジックリ見ることが出来た。

麺硬め(ゆで時間3分だった)だから、5分弱で配膳完了。
CM151204-210958001
「魚介醤油らぁめん 大盛り」700

前回同様に、大きくて重たいどんぶり。パッと見は魚粉が浮いているオーソドックスなタイプ。調理作業をみていたので、こいつは結構なコッテリ系であると想像出来た。

CM151204-211122014
スープは、前回の「担々麺」では鶏ベースじゃないかと書いてしまったが、今回見た限りでは厨房にはベーススープと思われる寸胴は1つしかなく、そこから背脂を掬ってどんぶりにグリグリと入れていたところから、やはり豚骨(鶏も入っているかも)と野菜ベースかな・・・・薄っすら白濁していたし。
濃いめの醤油ダレで強い甘味がした。茶系徳島ラーメンとまではいかないが、似たような雰囲気がある。また背脂が入っているので、まろ味出て美味しい。つまりコッテリ甘じょっぱい(←通じますか?)ライスが欲しくなる味ってことです。

CM151204-211055008
麺は、硬めに調整して大正解。プリップリでパスっと切れる歯触りが何とも良くて美味しい。大盛りは2玉茹でていたので、1玉150gだとしたら並盛じゃ全然足らないな。この麺なら常時3玉は食べれる。替え玉もやってくれればいいのに。

CM151204-211007003CM151204-211032006CM151204-211023005CM151204-211016004
具は、チャーシュー・海苔・ワカメ・メンマ・ネギ・魚粉。チャーシューはたぶん肩ロースで調理開始したら塊を冷蔵庫から出してスライスしていた。大きさは12×8×0.2cmくらいのものが1枚。スープで熱が入りホロホロになって美味しいが、如何せんチョイと薄い。魚粉はカツオがメインの混合粉と思うが、スープに溶いたからといって魚介感が格段に強くなることは無かった。(元の味が濃いから)
ただ、食べている最中ちょっとザラっとする舌触りがある。魚粉を溶かす前から魚介感は少しあったし、完食完飲後にどんぶりの底に粗めの粉がけっこう残っていたので、かえしの方にも煮干粉か何か入っていたのではないかと思う。

正直「担々麺」ほどの感動は無かったが、予想通り美味しいラーメンだった。きっと他のメニューも美味しいはずである。そして接客が遠からず近からず的で、個人的に好きな距離感だ。

またすぐ行こう。次は「芳葉麺」か定食系か両方か・・・・ たとえ麺じゃなくても更新します。


前回訪問:2015/12/02
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)〒196-0003 東京都昭島市松原町4-13-18
(電話番号)042-544-5604
(営業時間)11:30〜15:00 17:30〜23:00
(定休日)月曜日
(席数)カウンター8席 テーブル2席×2卓 4席×2卓
(喫煙)可
(駐車場)無し