今回訪問:2017/4/4

今夜は思いの外早く仕事が片付いたので、東大和駅近くの[村山ホープ軒/東大和店]へ行ってみることに。
CM170404-201058001
このblogとしては初登場だけど、実際には超久しぶり(7~8年以上)の再訪になります。
そもそも職場の飲み会でもやんなきゃ東大和駅に来ることないし、只でさえあまりそれに参加しないので、この街は近くにあるのに縁遠いんだよね・・・

店の外観は遠い記憶とたぶん変わらずかな?。古参のオーラが全開です。
19:52入店 先客0(後客6)。店内は、濃いめの獣臭がします。個人的には嫌いじゃないけど、この臭いダメな人多いよねぇ。

CM170404-201156001
CM170404-201410001
メニュー構成は、ほぼ一択のトッピング違い。だったら、久しぶりだし豪勢にいきましょうか。

「スペシャルラーメン」950
「大盛り」120
「ニンニク」50

調整:脂多め

10分かからずの配膳完了です。
CM170404-201625001
「スペシャルラーメン+大盛り+ニンニク追加」

店内の獣臭に圧されているためか、どんぶりからは然程臭いを感じませんね。ビジュアルに派手さはないけど、このギットリした背脂にはドキドキさせられます。

CM170404-201702001
いいね~これ。
大量の背脂と厚めの油膜で、口の中はもうギトギトで悦楽状態。タレの塩気は大して強くはないけど、追加したニンニクが最初っからスープにガッツリ溶け込んでいるから、飽きのこないジャンキースープに仕上がっています。
しかも超激熱で最高!

CM170404-201753001
啜るにはちょうど良い太さで、この背脂スープとの相性は抜群にいいと思う。
麺量は大盛りで250~300gって感じ。とにかくシュルシュルっと無くなっちゃったので、正直よくわかりませんでした。

CM170404-201641001
チャーシュー3枚・モヤシ・コーン・メンマ・ゆで卵・ネギ・海苔のトッピング。
スペシャルは所謂全部?乗せで、デフォにチャーシュー2枚・ゆで卵・コーンが追加されたもののようです。
ぶっちゃけ、ゆで卵とコーンは無くてもいいかな。ただチャーシューはなかなかのバラロールでした。
ライスに乗っけて醤油チョットたらしたら・・・・あ゛~。
ライスも食えばよかった。

CM170404-201430001
この唐辛子粉を

CM170404-202237001
チャーシューを土台にして、スプーン山盛り4杯。最終的には追加で3杯(都合7杯)。

CM170404-202324001
チョットずつ溶かしながら、辛さを強くしていきます。スコビル的には低い唐辛子だけど、さすがに7杯入れたら喉にきました。
気持ちウェットな感じだから、唐辛子だけじゃなくなんか混じってんのかな?



いや~、それにしてもニンニク背脂豚骨醤油は最高です。

CM170404-203006001

ごちそうさまでした。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)
東京都東大和市南街4-13-12
(電話番号)042-566-3727
(営業時間)火~土11:30~24:00 ※金のみ14:00~19:00休憩
        日/祝11:30~21:00 (LO15分前)
(定休日)月曜
(席数)カウンター16席 イスは18席あったけど・・・
(喫煙)不可
(駐車場)無