今回訪問:2017/1/28

今日は、埼玉の出先で昼飯をとることに。
昨晩、沖縄そばだったから、コッテリ系のラーメンが良いんだけど・・・

ない。(一軒もない訳じゃないけど)

なので、うどんにしました。[自家製うどん久兵衛屋]です。
DSC_0266
ずっと昔、青梅店に2~3度行っただろうか。あんまりいい印象無かったんだよなぁ。
そんなことも忘れて、ついついふじみ野店に・・・。

12:33入店 先客8割くらい。土曜だし住宅地だし、家族連れが多いね。お一人様はゼロでした。

CM170128-123007001CM170128-123035001
メニュー構成は、かなりの充実ぶり。まるで和食系のファミレスのようです。

「つけ汁うどんランチセット メガ盛り」 995(税別)

つけ汁は、肉汁・塩肉汁・キノコ汁・鴨汁(限定)の4種類から選択出来るので、塩肉汁を注文。

10分かからず、配膳完了。
CM170128-124113001
「塩肉汁うどんランチセット メガ盛り」
セットには、ミニ野菜天丼が付いてきます。それにしても、メガっていうわりには薄く残念な盛りだな。もっとデカい奴を期待してたのに・・・

CM170128-124230001
先ずは塩肉汁から。

おお?旨いじゃんこれ。
節由来の魚介感と豚から出る油で、コッテリしたラーメンスープのような満足感があります。
具材は豚肉・ネギ・油揚げがたっぷり入っていて、それぞれに食感が違うので飽きが来ません。

こりゃあ、つけ麺でも十分通用する味付けですね。

CM170128-124159001
そこに、エッジビンビンのうどん。

おお?こっちも旨いじゃん。
6mm角くらいの極太麺で、あごが弾き返されるような食感があります。ブルンブルンの強い弾力で、まるでちくわぶういろうを、1本まんま食べるような感じ・・・違うか?
讃岐と言うよりも吉田に近いかな。

こいつはハッキリ言って、丸亀製麺の麺を遥かに凌駕しているね。

CM170128-124613001
そして、薄い盛りなんて言って大変申し訳ありません。不自然な形をした器だなぁと思ったら、2枚盛りでした。
1枚目と2枚目の盛り量が違うのが気になるところだけど、全量で450~500gってところでしょうか。

CM170128-124216001
セットの野菜天丼は、レンコン・オクラ・ナス・カボチャの4種。
天ぷらは揚げたて感がなく、作り置きによくあるネチっとした歯触りで、コンビニ弁当を連想させる残念な感じです。

ともあれ、主役のうどんは秀逸でした。
ごちそうさまです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)埼玉県富士見市ふじみ野東2-10-4
(電話番号)049-278-3799
(営業時間)11:00~23:00(LO22:30)
(定休日)無し
(席数)テーブル4席×12卓 小上がり4席×6卓 6席×5卓
(喫煙)不可
(駐車場)20台くらい