今回訪問:2017/1/19

天気予報じゃ、東京の真ん中辺でも雪が降るとか降らないとか・・・

ここ暫くこっちに寒気が流れ込んでいるとかで、やたらと寒い。今時期らしい気温と言えばそうなんだろうけど、今冬は概ね暖冬なのでチョット寒いだけで滅入ってきます。

そんな寒い日は味噌が良いですね。

今日の昼飯は、瑞穂の[蔵出し味噌麺場 壱歩]にしてみましょ。
DSC_0248
1年半ぶり3度目の訪問です。ネット情報がなかなか更新されないし、たまに車乗っても新青梅街道を走ることがまず無いので、この店忘れかけてましたよ・・・。

11:05入店 先客2(後客15くらい)。最初PPかと思ったけど、奥のテーブルに1組いた模様。一人客はいなく、若い客もいない。

CM170119-110925001CM170119-110912001
メニューは、変わらないレギュラーメニューの他に、冬期限定ラーメン2種とつけ麺が追加されています。

「北海道味噌 味噌漬け炙りチャーシュー麺」1020
「大盛り」110
「ライス大盛り」210

5分くらいで配膳完了。
CM170119-111311001
「北海道味噌~炙りチャーシュー麺+大盛り+ライス大盛り」

何が良いって、ライスの盛りが最高です。味噌ラーメンよりライスに昂りますね。

CM170119-111607001
スープは、塩気の強い濃口味噌で、これぞ味噌ラーメンって感じの味。野菜の色的にスープと一緒に煮込んでいないようだけど、しょっぱさの中に柔い甘みがあってなかなか旨いじゃありませんか。

CM170119-111449001
麺は、3×1.5mmくらいで多加水のちぢれタイプ。この濃いスープには、この位の太さがちょうど良い。
麺量はよく覚えていないけど、大盛りで250gくらいでしょうか・・・?

CM170119-111355001CM170119-111347001
トッピングは、炙りチャーシュー・モヤシ・フライドオニオン・挽き肉・フライドポテト。
やはり一押しは、味噌漬け炙りチャーシューですね。トロトロホロホロ系とはちょっと違うけど、肉の表面に良い感じの焦げが出来ていて、食べると炭火焼肉でも口に入れたかのよう。味噌漬けってのがいいね。これはマジで旨い。

CM170119-111824001
そしてライスにON。辛味噌もON。
旨いこと、間違いなし。ラーメンより旨いんじゃないか・・・けど少々辛味噌に違和感が

CM170119-111302001
「辛味噌らーめん+炙りチャーシュー1枚+味噌漬け煮玉子」1060

妻の注文したもの。こちらも旨そうです。ベースとなる北海道味噌に、辛味噌を合わせたのもののようだ。

一口啜ると、あれ?やっぱ違和感が・・・。さっきの辛味噌と同じ感覚だ。

ちと酸っぱい!

後でわかったことだけど、レジ横のお土産コーナーにあった辛味噌の原材料を確認したら、りんご酢ってのが書いてあった。すっぱい理由は恐らくこれだろう。過発酵してたわけじゃないのね。傷んでいなくて良かった。酸っぱいの怖いから・・・。


纏めると、期待通りの濃い味噌ラーメンで、体の芯から暖まる上質な一杯でした。
ごちそうさまです。


前回訪問:
2015/8/8
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


店舗DATA

(住所)東京都西多摩郡瑞穂町殿ヶ谷787-4
(電話番号)042-520-6310
(営業時間)11:00~23:00 (LO22:30)
(定休日)無し
(席数)46席 (カウンター/小上がり/テーブル)
(喫煙)不可
(駐車場)21台