今回訪問:2015/07/27

今日は、電車通勤の自分にとって縁遠い場所となってしまった[喜奴屋(本店)]に行ってきました。
ここ本店は少なくとも4~5年以上来ていないと思う。何度も行った福生店も閉店してから随分と経ってしまっているので、味なんてはすっかり忘れちゃったなぁ。

10:45入店 先客2後客2。本店は開店待ちもあったくらい混雑していた記憶があるのだが、スッカスカ状態。それにエアコンがついていないから暑い。暑過ぎる。外気温より暑いんじゃないの?知名度高い店なんだから、もう少し居心地の良い環境を作ってほしいものです。
あれ、カウンターってI字だったか?L字だったような気がするんだけど改装でもしたのだろうか?メニューの一部が消し込まれていて、以前からあった「つけ麺」」と「ラーメン」しかなかった。

昔の記憶を確かめるべく以下を注文。

「塩つけ麺」800
「中盛り」100

かなり早めの5分で配膳。

CM150727-105119002
「塩つけ麺 中盛り」900

そうそう、こんな感じだった。以前は麺がもっと太かったような気もするが・・・

つけ汁は、動物(豚骨)系+魚介とのことだが、魚介感は殆ど感じず。サラサラ系で塩気が強く、なんだか市販のお湯で割る濃縮スープみたいなチープ感があった。(こんなだったか・・・?)
以前のスープは、個人的には物足りないくらいの薄味なのだが魚介感が主張する和風っぽいスープで、その表面にはたっぷりの厚い油膜があってなんとも深い味だったような。

麺は、3㎜角のストレート。東池袋大勝軒の麺に似ている。風味はほとんど感じない。柔めの茹で上がりで食べやすい。中盛り680㌘(茹後)とあるが、今や大した量に感じない。以前大盛り(5玉)1㎏だったのに900㌘に表記が変更されていた。中盛りは多分750㌘だったのではないだろうか?
今日は温盛りで食べたのだが、この麺は冷盛で食べるのが正解かと思う。

具は、味たま メンマ チャーシュー 揚ネギ ネギ 梅干し 海苔。特に記憶と変わるところ無し。チャーシューは相変わらずのトロトロ系で旨い。そこそこ厚みがあるものの、確実に薄くなっている。

久しく行かない間に、原価高騰の煽りで値段を据え置きする代わりに量や材料を変えたのだろう。昔の良い記憶が先行していただけに、そのギャップがどうしても残念に思える。

また近くを通る機会があったら、覗いてみようかな。

前回訪問:不明
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都立川市一番町5-5-2

(電話番号)042-531-2929
(営業時間)
10:30~16:00 18:00~21:00(LO.20:30)
(定休日)水曜日
(席数)
カウンター7席位 テーブル6席5卓位(不確)
(喫煙)不可

(駐車場)7台