今回訪問:2017/01/03

2日遅れの、明けましておめでとうございます。
皆々様、今年もどうぞよしなに。

昨年の仕事納めが12/31で、今年の仕事始めが1/2。ただ日曜日に休んだだけじゃんか・・・なんて会社だ!
そして大晦日に晩飯を食いまくったため、昨日まで胃もたれ+胸焼けがひどく、今日から麺活再開です。

初麺は、ワークタウン東大和にある家系[極み家]に。
CM170103-195427001
オープンした頃から気にはしてたけど、通勤ルートから外れちゃっているのでどうしても足が向かなく、今さらながらの初訪となります。

19:33入店 先客7(後客3)。明るく小綺麗な店内だし席間も十分とれているので、ファミリー層にも勝手が良さそうですね。

CM170103-193143001
券売機はこんな感じで、なかなかのメニュー構成。今回はオーソドックスに醤油をチョイス。

「醤油ラーメン丼ぶりセット」1050
  「醤油ラーメン」750+「ネギ丼」350→300
「麺大盛り」100
「味玉」100
「海苔増し」食べログクーポン

セットの丼ぶりは、「ネギ丼」「チャーシュー丼」「肉飯」から選択とのことで、「ネギ丼」を注文。
単品よりセットの方が50円お得でした。

CM170103-193525001CM170103-193535001
キョロキョロしながら待つこと、5分くらいで配膳完了です。

CM170103-193753001
「醤油ラーメン+大盛り+味玉+海苔増し」
またド派手なのが出てきましたよ。インパクトがあって非常に良いのですが、もう少し海苔を重ねてどんぶり半分くらい開けてくれた方が食べやすいと思うのですが・・・

CM170103-193926001
スープは、超激熱で旨い。
所謂家系の豚骨醤油なんだけど、豚骨っぽい荒々しい癖がなくて食べやすいですね。粘度が無いサラっと仕立てなのに、食べた後に口の中が油分でマッタリしている。表面にはそれほど多く油膜は見られないので、スープの中にけっこう溶け込んでいるのでしょう。

CM170103-193958001
麺は、2.5mmくらいのストレート。表面ツルツルでモチモチっとした食感。少々柔く感じたけど、たまたまでしょうか?
シュルシュルっと食べてしまったのではっきり覚えていませんが、たぶん大盛りで250g前後・・・だと思う。

CM170103-193806001CM170103-194053001
トッピングは、チャーシュー・メンマ・ホウレン草・ネギ・ウズラ・味玉・海苔。
チャーシューは脂身の少ない好みの仕様じゃなかったけど、海苔はナイスです。クーポンで無料だと思うと、いっそう旨く感じます。

CM170103-193656001
ネギ丼は、タレと胡麻油を和えた白髪ネギにチャーシュー・メンマが混ざっていて、これ単体で何気に旨い。これに豆板醤(赤玉って書いてあったけど、こいつがすげ~辛い)を付けて海苔で巻くと、箸が止まりません。

総じると、家系ライトユーザー向けに作られた丁寧な一杯といったところでしょうか。
思いのほか好い感じだったので、塩・味噌・鶏白湯も頂きに行きましょうかね。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)
東京都東大和市蔵敷3-906-5
(電話番号)042-561-6165
(営業時間)11:00〜23:30(LO23:00)
(定休日)火曜 ※祝日の場合は翌平日
(席数)カウンター8席 テーブル4席×4卓
(喫煙)不可
(駐車場)13台(軽2台含む)