今回訪問:2015/10/09

立川グランデュオ7Fのレストランフロアーにある[朧月]へ行ってきた。銀座と目黒でつけ麺が評判の繁盛店が、以前あった[支那そばや]の跡に居抜きで春頃入ったようだ。

そもそも、グランディオに入ったのが10年ぶり位になるだろうか?一人で入ったことさえ無いかもしれない。なんか微妙にアウェー感がある。ここにラーメン屋が無かったら、全く無用な建物だ。

銀座一押しはつけ麺のようだが、所謂濃厚魚介動物系とのことなのでこのタイプはちょっと飽きてきた感もあるから、オーソドックスなものでなく何か特色のあるやつに出会いたい。

19:35入店 先客後客6割程度。驚いたのは、客の6~7割が女性だったことと、若い方から歳重ねた方まで女性のお一人様がいっぱい居たことだ。流石女性向けのグランデュオってところか。ますますアウェーだよ。

0a02fa56
今日は特色や個性を求めているから、「濃厚つけ麺」はスルー。大山鶏(だいせんどり)の「極み中華そば」も良かったが、立川店限定の「魚介極みつけ麺」にしてみることに。

「魚介極みつけ麺  特盛り」 980
「濃厚卵かけごはん」 280

鶏に拘りがあるのか卵に拘りがあるのかメニューに「卵かけごはん」と「親子丼」がある。ラーメン屋の「親子丼」も気になるが、麺を特盛りにするからグッと堪えて「卵かけごはん」を選択。

CM151009-194149004

先客の配膳待ちが居たから、少々長めの15分超で配膳。調理場をジロジロ見てたら待ち時間それほど苦にならず。銀座的だからかグランデュオだからか整然と綺麗にされている。ラーメン屋のオヤジさん的な感じではなく、割烹着をシャキッと着た和食料理人の雰囲気だった。

注文時に熱盛りで頼んだら、「細麺で特盛の熱盛りだと麺がくっついてしまいますので・・・」と店員に言われた。「それでも熱盛りで!」と注文。

CM151009-194625007
「魚介極みつけ麺  特盛り」 980

つけ汁の見た目がまるで蕎麦つゆのようだ。なにより、超激熱だ。

CM151009-194657010


つけ汁は、鰹 鯖 煮干 めじか うるめ他多数の節系と北海道産昆布でとった出汁に煮干油と再仕込み醤油で和風味に仕上げられているとのこと。どことなく複雑でいて雑味を感じさせず、非常にフワァ~ンと良い香り。柚子が醤油の邪魔をしない程度にほんのり遠くに感じられ、お上品に仕上げられている。
最近の濃厚魚介豚骨系に慣れてしまうと物足りなさを感じるが、たまにはこのようなつけ汁も良いかもしれない。

CM151009-194646009

麺は、なんだか最近よく耳にする三河屋製麺の中細ストレート。食感と言うよりか喉ごしを重視した感じでこのつけ汁によく合っている。たしかに熱盛りだと麺がくっつくから、ほぐし用として早めにスープ割のポットを頼んだ方が良いと思う。

具は、チャーシュー(鶏 豚) みつば ホウレン草 ナルト 海苔 ウズラの味たま。
でもなぜウズラなのだろう? 「親子丼」や「卵かけごはん」なんかで鶏や卵にこだわりがあるはずなのに・・・ ウズラにも拘りがあるってことか?色的に味たまだったが、味は普通のウズラの茹で玉子。
鶏チャーシューは凄く柔らかくて美味しい。保温調理で鶏胸肉の似たようなものを家で作ることも可能だが、さすが料理人の茹鶏ってところか。何とも絶妙でした。
ホウレン草は普段はあまり気にしたことない具材だが、シャッキシャキで少し青っぽい苦味があり美味しい。普通はヤワヤワに茹でられて特に味がしない添え物って存在だけど今日はかなり主張してきた。あれ?ホウレン草じゃないのかも・・・・?

CM151009-194712011

CM151009-195025013
「卵かけごはん」280

「卵かけごはん」は、まぁ普通。濃厚卵と言っても卵黄と卵白の割合と醤油の匙加減でかなり感じ方が変わってくると思う。
ご飯に乗っている塊は湯引きした鶏さしみたいなぶつ切り。結構薄味だが食感がモニュモニュして面白い。でももう少し塩気のある物の方が卵を感じられるのに、ちょっと残念。
ただ、久しぶりに卵かけごはんを食べたので美味しかった。

今日は、なんだか本来のつけ麺を食べたような感じした。場所柄、女性や年配客にも受け入れ易いように品のある丁寧な仕上がりになっていた。
また来よう、他のメニューが楽しみだ。


話が変わるが、帰り道に昨日10/8発売の『
ラーメンWalker武蔵野・多摩』を帰りにコンビニで買った。家で熟読していたら、今日の朧月が新店紹介で1ページ分掲載されていた。
客が居たのはこれなのか?ひょっとして自分もそう思われていたのかも・・・

しかしながら、この本はかなり使える。800円もするが、約100円分位のクーポン券が127軒分と新横浜ラーメン博物館の年間フリーパス引換券が付いている。(ちなみにほとんどの店の有効期限が2016年10月末頃なのでたっぷり1年間使えちゃいます)
当然全部使わないにしても、8軒(味玉8個)で本の元が回収出来る。お得な雑誌です。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都立川市柴崎町3-2-1グランデュオ7F
(電話番号)042-540-2159
(営業時間)11:30〜22:00 (ラストオーダー21:30)
(定休日)基本無し(グランデュオに準ずる)
(席数)カウンター19席 テーブル10席
(喫煙)不可
(駐車場)グランデュオ有料駐車場 (1時間平日500 土日600 買い物2000円以上1時間 5000円以上2時間無料)